地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 葛飾区 > ネットワーク情報誌“ギュッと!!”を作成しました

このページをプリントします

ネットワーク情報誌“ギュッと!!”を作成しました

葛飾区社会福祉法人ネットワーク

地域の皆さんに貸し出せる物品やスペース、専門相談、集いの場などと福祉施設の情報をまとめたネットワーク情報誌「ギュッと!!」を作成しました。
ネットワーク情報誌「ギュッと!!」は、コミュニティ施設や学校、福祉施設など区内約350ヶ所に配布しました。

令和5年3月22日掲載

法人の取り組みを“見える化”

 葛飾区社会福祉法人ネットワークには、区内33の社会福祉法人が加入しています。各法人(施設・事業所)では、それぞれに地域に向けた取り組みを行っています。これらの取り組みを情報誌に“ギュッと”まとめ、地域住民の皆さんにわかりやすくお伝えできるようにしました。

ネットワーク情報誌“ギュッと!!” 内容

 ネットワーク情報誌“ギュッと!!”は、全体版・地域版・概要版を作成しています。

 今回、概要版を冊子にして区内の施設に配布しました。全体版・地域版はネットワークのホームページから閲覧可能となっています。

1.加入法人施設MAP

  葛飾区を「東」と「西」に分けて地図を作成しています。

2.加入法人施設一覧

  施設名、所在地、電話番号、「AED」や「福祉避難所」等の施設に設置しているものを一覧
      にしています。

3.取り組み一覧

  「備品・スペースの貸出」「集いの場・行事」「専門相談」「講座」に関する情報を掲載して
     います。

  <ネットワーク情報誌“ギュッと!!”> 

かつふくペンギンズ

 情報誌をより身近に感じてもらえるように、情報誌の作成とともにネットワークのイメージキャラクターもできました。

*かつふくペンギンズの由来

 ペンギンは南極で極寒の中、絶食状態で卵を温め、ひなを育てます。外側と内側のペンギンたちは場所を交換しな がらお互いに温め合い・助け合い仲間を守っています。

 ペンギンたちのように、地域の中に「支え合える」信頼関係を築くことにネットワークが貢献できるようにと願いを込めて「かつふくペンギンズ」を作成しました。

         

<葛飾区社会福祉法人ネットワークイメージキャラクター“かつふくペンギンズ”>

ネットワーク情報誌“ギュッと!!”の活用について

 今回、加入法人の取り組みや福祉施設の情報を、地域の方に活用いただけるよう冊子としてまとめました。

 貸出可能な備品やスペース、集いの場、専門相談などを知っていただき、地域での活動や暮らしの中で役立てていただけばと思っています。

 ネットワーク情報誌“ギュッと!!”を第一歩として、安心して暮らせる地域のために、ネットワークの活動が役立つよう今後も取り組みを進めていきます。

このページの先頭へ