福祉教育「気軽に楽しく福祉を学ぼう」
ねりま社会福祉法人等のネット
次世代の福祉を担う人材や、これから福祉職を目指す人に向けた学習会を開催しました。高齢、障害、児童の各分野で働く職員から直接話を聞く機会となりました。
令和5年3月29日掲載
次世代の福祉を担う人材や、これから福祉職を目指す人に向けた学習会を開催しました
「ねりま社会福祉法人等のネット」は練馬、光が丘、石神井、大泉の4地区ごとに活動しています。「就労体験」「交流の場・居場所づくり」「福祉教育のとりくみ」を共通の柱としつつ、各地区の特徴を生かした活動を行っています。石神井地区では、これから福祉の仕事を目指そうと思っている学生や、今後福祉に関わっていきたいという人に向けて、「気軽に楽しく福祉を学ぼう」を開催しています。高齢、障害、児童の各分野の現場で働く職員が、日ごろどのような仕事をしているか、現場で働く楽しみ、仕事のやりがいなどをお伝えしています。参加者からは普段聞けない質問なども直接できると好評で、多くの人に福祉に関心を持っていただける機会となっています。