地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 大田区 > 大田区社会福祉法人協議会への参画

このページをプリントします

大田区社会福祉法人協議会への参画

社会福祉法人 池上長寿園

大田区内の社会福祉法人が中心となって、法人各々が有する資源を活用し、地域の福祉的課題に連携して取組み、1つの法人では解決が難しい地域課題について、複数の法人が、連携しながら課題解決を目指しています。

(1)社会福祉法人との連携による地域への公益的取組の実践

大田区内で社会福祉施設の経営など社会福祉事業を行っている社会福祉法人で連携し「大田区社会福祉法人協議会」が組織されています。それぞれの社会福祉法人が、得意とする能力を持ち寄って協力するためのプラットフォームで、社会福祉法人相互の連携を図りながら、大田区の地域福祉の向上を目指して、幹事法人として参画。制度改正に向けた勉強会や情報交換会などを開催。また協議会では大田区内の社会福祉法人が中心となって、それぞれの法人が有する資源を活用し、地域の福祉的課題に連携して取組み、一法人では解決が難しい地域の課題について、複数の法人が、協力し合うことで、課題解決を目指します。

 

(2)現在の取組状況

他法人の地域公益的な取組と連携し、定期的に特別養護老人ホームの一画を子どもへの学習支援の場所として無償に提供。あわせて自法人の当該特別養護老人ホームの入居者や介護スタッフとの多世代交流の場などを設けています。将来的にも地域福祉に対しての興味を持っていただく機会の一助として貢献しています。

 

(3)今後の取組

今後は大田区社会福祉協議会が開催する介護職員初任者研修への無償講師派遣など地域福祉人財育成への貢献と合わせた資格取得における無料又は低額な設定における学習支援などにも連携・協力をしていく予定です。