地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 新宿区 > つなごう!!新宿の地域福祉ネットワーク~板橋区社会福祉法人施設等連絡会の取組みに学ぶ~

このページをプリントします

つなごう!!新宿の地域福祉ネットワーク~板橋区社会福祉法人施設等連絡会の取組みに学ぶ~

新宿区内社会福祉法人連絡会

新宿区内での地域公益活動の実践に向け、先進的な取り組みをしている「板橋区社会福祉法人施設等連絡会」から講師をお招きし、お話を伺いました。

平成31年3月15日掲載

平成29年9月に新宿区内に法人本部を置く28法人が参加し、新宿区内社会福祉法人連絡会が発足しました。新宿区社会福祉協議会は事務局を担っています。

 

講演会の開催

新宿区内社会福祉法人連絡会の企画・主催による講演会「つなごう!!新宿の地域福祉ネットワーク~板橋区社会福祉法人施設等連絡会の取り組みに学ぶ」を開催し、実際の事例についてお話を伺いました。参加者による講話後のグループ討議では、「新宿区内でも地域ごとに特徴がある。近隣の社会福祉法人で連携を深め、地域に必要な支援を探っていきたい」「今後は地域を意識した活動を行っていきたい。」など、今後に向けて意欲的な意見が多く出されました。

今回の講演会から多くのヒントや活動のアイデアを得ることができました。今後、社会福祉法人としてそれぞれの専門性を活かし、具体的な取り組みにつなげていきます。

 

講演中の様子