地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 瑞穂町 > 令和4年9月から『車いすステーション』始めました!

このページをプリントします

令和4年9月から『車いすステーション』始めました!

瑞穂町内社会福祉法人連絡会

通院や旅行など短期間車いすが必要な方に、無料で貸出いたします。町内17の事業所に、企業の協力を得て1台ずつ車いすを設置しました。希望した事業所に在庫がない場合も、近隣の施設をご紹介します。

令和5年3月27日掲載

車いすステーション

 令和4年度、瑞穂町内社会福祉法人連絡会は新たに『車いすステーション』を始めました。

 町内の企業の協力を得て、住民の方々に身近な場所で活用していただけるよう、すべての事業所に車いすを1台ずつ設置しています。

 

      <貸出用車いす>        <車いすステーションチラシ>

 そのほかにも下記の相談窓口は継続して実施しており、また新たな試みとしてフードバンク事業にも取り組んでいます。

 社会福祉法人瑞穂町社会福祉協議会のホームページの中に、法人連絡会のページもあり、活動を掲載していますので、ご覧ください。法人連絡会ページ

福祉くらしの相談窓口

 町内19の事業所で、福祉の相談をお受けしています。瑞穂町にお住まいの方なら無料で利用できます。生活の中で困ったな、と思ってもどこへ相談に行ったら良いかわからない時は、お近くの事業所へご相談ください。

 

      <福祉くらしの相談窓口チラシ> 

  <福祉くらしの相談窓口看板・のぼり旗>

フードリレープロジェクト(フードバンク事業)

 町内の他団体と協働して、瑞穂町社会福祉協議会を中心に、生活にお困りの方へ食料品をお渡しする事業を行っています。

※令和4年度は、12月と2月の2回実施しました。次回の実施日時が決まりましたら、瑞穂町社会福祉協議会のホームページやチラシなどでお知らせします。

このページの先頭へ