社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向けて、3層による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 各法人の取組み事例の紹介 > 地域と福祉をつなぐ 「五反野地域食堂」 開催中! 100円弁当でみんなを笑顔に

このページをプリントします

地域と福祉をつなぐ 「五反野地域食堂」 開催中! 100円弁当でみんなを笑顔に

社会福祉法人つくしの郷 生活学館足立校

生活学館足立校では地域と福祉を繋ぐことを目的として毎月最終金曜日に地域食堂を開催しています。お弁当販売形式をとっており、100円で販売しております。完全予約制です。
普段は就労移行支援事業所として運営しており、様々な障がいを抱えた方が就職に向け訓練する施設です。

令和4年7月11日掲載

地域食堂の取り組み

2021年にオープンした就労移行支援事業所の生活学館足立校は、社会福祉施設として地域に貢献していくこと、地域に根付くこと、地域と福祉をつなぐことを目的として「五反野地域食堂」を始めました。毎月最終金曜日に100円でお弁当販売を行っています。

 

利用者の方々と一緒にチラシを近隣に配り、当日のお弁当つくりも訓練の一環として参加していただいております。段々と知名度も広がりつつあり、様々な方にご利用していただけるようになってきました。
地域包括支援センターの方やボランティアセンターの方にも活動を紹介しご協力いただいて、実際に困っている方へ地域食堂の存在を伝え、利用していただくこともできました。毎月お弁当の日を楽しみにしているよとの声もいただけるようになってきました。
今後も地域に根差した福祉施設を目指して活動を続けていく予定です。

そして、普段は就労移行支援所として、地域の中で様々な障がいを抱えたかたの就職に向けたサポートをする場として下記のような活動をしております。
 

仕事がしたい、就職したい、あなたの夢を応援します

 

      「生活学館ロゴ」

悩みや思いにお応えします。
◎就職したいけど、何をどうしていいかわからない
◎資格や職業スキルを身につけたい
◎規則正しい生活リズムを整えたい
◎仕事経験がない、再就職したい
◎訓練仲間、友人をつくりたい
◎楽しいイベントに参加したい

生活学館足立校は東京都指定の障がい者就労移行支援事業所です。就職して働きたい障がいのあ
る方に対し、生活リズムを整え、働くために必要な知識や能力を向上させる場所です。
相談・見学は随時受け付けております。お気軽にご相談ください。