地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 各法人の取組み事例の紹介 > ゆる~い介護予防教室

このページをプリントします

ゆる~い介護予防教室

社会福祉法人暁会 特別養護老人ホームフェニックス杉並

フェニックス杉並では、毎月、近隣地区在住の方にご参加いただき、脳トレやストレッチ、軽運動、筋力トレーニング、バランス強化など、参加者の身体能力に応じた無理のない「ゆる~い介護予防教室」を実施しています。

【令和5年度地域課題に取り組むための助成事業 助成法人】

令和6年3月19日掲載

この取組みは、当協議会が実施する「令和5年度地域課題に取り組むための助成事業」にて、活動経費の一部を助成させていただきました。

 

法人概要

「フェニックス杉並」においても、社会福祉法人暁会の「高齢者福祉・障がい者福祉・児童福祉に取り組み、地域の医療福祉に貢献します」という基本理念のもと、お一人おひとりの安心・安全で尊厳を重視した暮らしに、ご家族・地域住民とともに深く寄り添うということを念頭に運営してまいります。

 

地域の課題やニーズの状況

地域課題として、町会会員の高齢化や独居状態の方が増加傾向にある。地域の方に、顔のみえる誰も取り残さない支援が必要であると考えています。

 

取組みのきっかけや連携先

近隣地域にお住まいの方から、防災拠点型地域交流スペースを活用した体操やマシーントレーニングの要望があり、月1回の介護予防教室からスタートすることとなりました。他の介護予防教室では急な運動により、身体を痛めてしまう方も散見されており、当施設では個々の身体に見合った無理のない体操を提案させていただきました。
本活動は杉並区の後援をいただき、開催しております(高齢者施策課、広報課と連携)。

 

取組み内容

毎月15~20名の近隣地区在住の方にご参加いただき、脳トレやストレッチ、軽運動、筋力トレーニング、バランス強化など、参加者の身体能力に応じた無理のない体操を実施しました。

 

取組みの効果

介護予防の重要性について理解を深めながら実際にトレーニングを実施・継続していただけました。また日頃自宅でも行えるよう、道具の提供や自作できるようアドバイスを行った。このことにより、ご参加いただいた方の中には毎月欠かすことなく継続いただけた方も多く、健康状態の維持や介護予防に寄与できたと考えています。

 

関連リンク