みんなの栄養~今から未来の為に~
社会福祉法人積善会 特別養護老人ホーム長渕園
青梅市にある特別養護老人ホーム長渕園では、青梅地区内の特定給食施設を有する10施設の会員とともに、地域の皆様が健康づくりのために集う場として、「みんなの栄養展」を毎年開催しています。栄養展を通して改めて自分の栄養摂取状態を把握し、自分自身の健康や生活習慣を知り「食」に関する正しい知識を深めています。
令和6年6月13日掲載
法人概要
昭和60年9月24日に社会福祉法人積善会として「長渕園」を開設。定員100名の特別養護老人ホームです。利用者お一人おひとりがその人らしい生活が出来る介護を目指すとともに、利用者の健康管理も医師(非常勤)が週3回の診察、健康診断にあたり、協力病院とも提携し、安心してご利用いただける施設をめざしています。
【基本理念】
安心、安全な介護に取り組みます。
安全、安心なサービス提供の実現の為リスクマネジメント体制の構築に努めます。
利用者様の権限を尊重する事に取り組みます。
利用者の自己決定と選択を尊重し、その権利擁護を実現し、
個人の尊厳に配慮した介護に取り組みます。
心ある介護従事者の育成に取り組みます。
豊かな人間性と倫理観を兼ね備えた介護従事者を育成します
取組みのきっかけ
今から20年以上前に西多摩保健所を中心として青梅地区(青梅市・奥多摩町)内の特定給食施設を有する事業所、病院、児童福祉施設、社会福祉施設等により、青梅地区特定給食研究会が立ち上げられました。元々は健康増進法及び食品衛生法の趣旨に沿い、特定給食の運営及び技術の向上並びに会員の研鑽を図ることを目的として活動を行っていましたが、地域に気軽に栄養相談が出来る場所が少ないとのことから、会員と地域の皆様が健康づくりのために集う場として「みんなの栄養展」を行うことになりました。
取組み内容
以下の10施設の栄養士が本会の役員となり活動しています。
・社会福祉法人 積善会 特別養護老人ホーム長渕園(会長)
・医療法人社団 倭林会 武蔵野台病院(副会長)
・社会福祉法人 グリーンウッド 特別養護老人ホーム グリーンウッド奥多摩(副会長)
・医療法人社団 幸悠会 鈴木慈光病院(書記)
・奥多摩町国民健康保険 奥多摩病院(書記)
・社会福祉法人 天使園 今井城学園(会計)
・社会福祉法人 仁育会 特別養護老人ホーム 青梅療育院(会計)
・社会福祉法人 東京恵明学園 東京恵明学園乳児部(会計監事)
・医療法人社団三秀会 青梅三慶病院(会計監事)
・社会福祉法人 倭林会 特別養護老人ホーム 成蹊園(運営委員)
バランスガイド
1日に、「何を」「どれだけ」食べたらよいかを考える際の参考にしていただけるよう、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストで分かりやすく示したものです。自分の食事内容がどの様になっているのかを確認できます。
骨密度測定
骨密度測定を行い、若い世代(20~44歳)の平均骨密度を100%として比較し、現在の骨密度が何%かを測定しています。皆さん測定結果に一喜一憂していました。
測定は時間がかかってしまい、長蛇の列になることもしばしばありましたので、その時は豆つかみゲームを行いました。指先の器用さや繊細な力加減、そして高い集中力が求められます!何回もチャレンジする方もいました!
栄養相談
骨密度測定の結果や聞き取り調査により、リーフレットやポスター等を活用して栄養指導を行いました。過去の食生活から今後どの様な食生活に改善すれば良いか管理栄養士から説明を行いました。様々な年代の方が来られることを想定し、メーカーの協力により栄養補助食品のサンプル等も用意したので、より具体的にアドバイスを行うことが出来ました。
取組みの効果
日頃自分の栄養状態について気軽に相談する機会があまり無いため、参加者の方から色々な質問を管理栄養士にしている場面が印象的でした。栄養展を通して改めて自分の栄養摂取状態を把握し、自分自身の健康や生活習慣を知り「食」に関する正しい知識を深める事が出来たのではないかと思います。
今後の活動について
課題として地域に気軽に栄養相談が出来る場所が少ないため、今後も栄養展を継続して開催することで、地域の方達が正しい栄養情報を得てより良い知識を持ち、日々の健康的な生活に活かせるように取り組んでいければと思います。