社会福祉の課題の解決や福祉サービス向上などを目的として幅広い活動を行っています

災害関連情報

MENU

ホーム > 業種別部会 > 身体障害者福祉部会

身体障害者福祉部会

障害者の高齢化・重度化が進み、その暮らしを支える施設・事業所の役割は、従来にも増して幅広く、重要なものとなっています。そのような中で、部会として制度・施策等に関する情報を収集し、課題の解決に向けた取組みを進めています。
会員は主に身体障害者を対象とした事業を実施している施設・事業所ですが、その種別は多岐にわたっています。

事業内容

部会総会

【内容】

年度の事業計画・予算等について協議を行う他、障害者保健福祉施策の動向についての学習会などを開催しています。

1 部会委員会

【内容】

障害者保健福祉施策の動向について身障部会としての取組みや内容等を協議します。

2 総務委員会

【内容】

身障部会としての取り組みや内容等を協議し、その素案について協議します。

3 広報委員会

【内容】

年2回「身障部会通信」を発行し、会員間の情報共有をはかるとともに、部会活動の状況を関係機関に発信しています。

4 調査研修委員会

【内容】

  1. 研修事業
    “人材養成”“現場力をつける”という目的のもと、職員の資質向上のための研修会を開催しています。

2.調査事業
  障害者福祉施策に関する問題点や課題等、その時々の状況に応じて調査を実施しています。

5 従事者幹事会

【内容】

従事者幹事会では支援技術の向上、個々の資質向上に向けた、勉強会や施設見学会等、諸活動を行っております。

その他

【東社協会費額 算定のための調査】

連絡票 様式
*ログインが必要になります。

【身体障害者福祉部会事務局】

福祉部 児童・障害担当(TEL:03-3268-7174)
〒162-8953 新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ5階 東京都社会福祉協議会

 

会員になるには

業種別部会

ページの先頭へ