社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向けて、3層による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 世田谷区 > 世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会 令和元年度の取組みについて

このページをプリントします

世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会 令和元年度の取組みについて

世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会

全体協議会の様子

世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会(せたがや公益協)では、企画委員会・全体協議会を開催し、地域における公益的な取組みについて協議、検討を重ねている。                                 本年度、法人が、それぞれの地域における生活課題や、地域ニーズ等を共有・把握し、法人としての取組みを検討・実施するための場となる「地域別連絡会」を設けた。

令和2年4月27日掲載

全体協議会の様子

全体協議会の様子

グループワークの様子

グループワークの様子

 

 

 

 

 

<地域別連絡会の開催>

せたがや公益協では、地域で課題解決に取組もうと活動している人達を社会福祉法人が応援するため、各地域で生活支援・生活困窮などのテーマを設け地域別連絡会を開催。それぞれの地域で開催することにより、法人同士の顔が見える関係が築けた。
連絡会では、地域生活課題など共有をすることにより、活発な意見交換があり、それぞれの法人が連携・協働することで、地域・地区の特性に合わせた支援に向け繫がっていけるとの声をいただけた。                           
今年度は、世田谷、玉川、砧の3地域での開催であったが、次年度は各地域で年数回の開催を計画している。

世田谷地域連絡会の様子

世田谷地域連絡会の様子

砧地域連絡会の様子

砧地域連絡会の様子

 

 

<せたがや公益協「知っ得情報ガイド地域版」の発行>

「知っ得情報ガイド」の活用拡大に向けて、従来の全域版を更新リニューアルし、5地域に分冊した地域版を作成。
課題として、広報不足で地域住民の活用にいたっていない状況であったため、区社協ホームページでの周知や区内公共施設・自治会などにご協力いただき地域の方々が必要なときに閲覧でき、活用できるよう取組んで行く。
本ガイドが地域の中で行われる様々な活動の一助となり、区民の皆様にご活用いただけたらと思います。
せたがや公益協では、法人それぞれの特性をいかし、地域の生活課題を意識した公益活動に取組んでいきます。

知っ得情報5地域版
知っ得情報5地域版