メニューをスキップします

つながる笑顔のかけはし

東京都社会福祉協議会

ホーム > 業種別部会 > 東社協 災害時被害状況把握システムのFAQ

東社協 災害時被害状況把握システムのFAQ

東社協 災害時被害状況把握システムのFAQ(お問合せが多い内容)

Q1:東社協 災害時被害状況把握システムの目的を教えてください。

A1:災害時に、各部会において会員施設の被害状況や支援ニーズ等を把握し、会員相互による被災地域の施設への支援を行うためのシステムです。各施設が入力した回答を、他の施設が確認することができます。

Q2:国が管理する「災害時情報共有システム」との違いを教えてください。

A2:国が管理する「災害時情報共有システム」は、社会福祉施設の被害状況等を(国、都道府県、区市町村)に報告するシステムです。回答状況は他施設は確認することができません。
一方、東社協のシステムは、災害時に各部会において会員施設の被害状況や支援ニーズ等を把握し、会員相互による被災地域の施設への支援を行うためのシステムです。回答した内容は、他施設が確認することが可能です。

Q3:東社協システムと国システムの両方に回答する必要がありますか。

A3:回答できる状況であれば、国システムに加え、東社協システムにもご回答ください。なお、国システムの回答結果は、後日、東京都経由で東社協事務局と共有する予定です。

Q4:ログインするためのアカウント名、パスワードはどうすればわかりますか。

A4:アカウント名、パスワードは部会事務局より送付されたFAX、メールをご確認ください。施設の被害状況を報告する報告アカウントと、他施設の状況を確認する確認アカウントの2種類あります。

Q 5:「被害状況報告用」のアカウント名に、施設の電話番号を入力してもログインできない。どうすれば良いですか。

A 5:施設の被害状況を報告する場合は、アカウント名に施設の代表電話番号(半角)、パスワードに部会ごとに共通のパスワードを入力ください。なお、留意事項は下記のとおりです。

  • 施設の代表電話番号を変更された場合は、以前の電話番号で登録をしているため、お問合せください。
  • 複数の施設で同じ電話番号を使用している場合、アカウント名を識別するため、電話番号の末尾に「a」をつけて登録しています。その場合は、個別に該当施設宛にご案内しています。ご不明な場合はお問合せください。
Q6:法人内の他施設の状況をまとめて入力しても良いですか。

A6:基本は施設ごとに入力をお願いしていますが、被害がない場合はまとめての入力でも構いません。コメント欄にわかるようにご記載ください。なお、利用者、職員、建物等の被害がある場合は、可能であれば施設ごとに回答ください。

Q7:「被害状況確認用アカウント」でログインし、施設名を選択して回答することでも良いですか。

A7:「被害状況確認用アカウント」でログインし、「施設被害報告」をクリックすると、施設名の箇所に全施設が表示されます。全施設の中から自分の施設を探して回答いただくことも可能です。

Q8:自施設が回答したかを確認するにはどうすれば良いですか。

A8:「被害状況報告用アカウント」でログインし、右端に表示された「前回送信日時」をご確認ください。「なし」と表示されている場合は、未回答です。もしくは、「被害状況確認用アカウント」でログインし、自施設の回答状況をご確認ください。

Q9:他施設の回答状況を確認するにはどうすれば良いですか。

A9:確認用アカウントでログインし、自身の部会の「施設被害集計」をクリックし、回答内容をご確認ください。報告用アカウントでログインしている場合、被害状況確認用ページへアクセスするためには、一旦ログアウトをする必要があります。画面右上の「施設名」をクリックし、「ログアウト」をクリックしてください。ログアウト後、確認用アカウントで再度ログインし、自身の部会の「施設被害集計」をクリックしてください。

ログアウトの方法

Q10:被害が大きい施設を探すにはどうすれば良いか。

A10:確認用アカウントでログインし、自身の部会の「施設被害集計」をクリックしてください。「サービス提供への支障」「人的被害」「建物被害」の項目を並び替え機能(△)を用いて確認ください。被害がある場合は、赤や黄色で表示されます。

回答状況の検索方法

Q11:部会ごとの回答状況を確認するにはどうすれば良いですか。

A11:確認用アカウントでログインし、自身の部会の「施設被害集計」をクリックしてください。画面左上の「検索条件を表示」をクリックし、「部会」欄にご自身の部会名を入力して検索してください。

回答状況の検索方法

Q12:区市町村ごとの回答状況を確認するにはどうすれば良いですか。

A12:確認用アカウントでログインし、自身の部会の「施設被害集計」をクリックしてください。画面左上の「検索条件を表示」をクリックし、「住所_市区町村」欄に区市町村名を入力して検索してください。

回答状況の検索方法

Q13:災害時に施設が被災した際にもすぐに回答する必要がありますか。

A13:回答できる状況になりましたらご回答ください。

お問い合わせ先

部署名:福祉部 経営支援担当
電話番号:03-3268-7192

ページの先頭へ