地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 豊島区

豊島区

豊島区地域ネットワーク組織

豊島区社会福祉法人ネットワーク会議

「福祉なんでも相談窓口」から新たな連携へ向けて

豊島区社会福祉法人ネットワーク会議

区内25法人による「福祉なんでも相談窓口」を開始して3年目を迎えました。相談実績は少ないものの、CSWによる地区連絡会やネットワーク会議で法人同士の交流や合同企画なども提案されるようになってきました。あらためて各法人の独自の取組みや、日頃から感じている地域ニーズを共有し今後の連携のヒントとするため「豊島区内の社会福祉法人の地域公益活動に関する調査」を実施しました。現在法人の取組みを広く紹介する小冊子を作成しています。

令和2年3月31日掲載

詳しくはこちら

「福祉なんでも相談窓口」~みなさんの暮らしを応援します!!~

社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会

豊島区内にある26の社会福祉法人が、共同で平成29年4月より無料相談事業を開始しました(30年度は25法人45施設)。豊島区民社会福祉協議会もこの相談窓口を設置し、社協のコミュニティソーシャルワーカー(CSW)も相談窓口事業に協力しています。

平成31年3月11日掲載

詳しくはこちら

地域共生社会の実現は法人ネットワークの取組みから

豊島区社会福祉法人ネットワーク会議

福祉広報(平成30年11月号)に豊島区社会福祉法人ネットワーク会議の活動が掲載されました。

平成30年11月8日掲載

詳しくはこちら

福祉なんでも相談窓口

地区連絡会の様子

豊島区社会福祉法人ネットワーク会議

豊島区内にある26の社会福祉法人が、共同で平成29年4月より無料相談事業を開始しました。豊島区民社会福祉協議会もこの相談窓口を設置し、社協のコミュニティソーシャルワーカー(CSW)もこの相談窓口事業に協力しています。

平成30年3月12日掲載

詳しくはこちら

豊島区内26法人の45施設において29年4月から「福祉なんでも相談窓口」を開始しました

豊島区社会福祉法人ネットワーク会議(豊島区)

豊島区では、平成22年度より豊島区社会福祉法人ネットワーク会議をスタートし、情報交換をしています。平成27年度に地域貢献事業についてアンケートを実施し、事業について検討してきました。そして、平成29年度4月に「福祉なんでも相談窓口」を開始しました。

平成29年5月22日掲載

詳しくはこちら