地域共生社会の実現に向け、“オール東京の社会福祉法人” による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 北区

北区

北区地域ネットワーク組織

北区社会福祉協議会社会福祉法人部会

書初めと昔遊びイベント(社会福祉法人が連携した地域公益活動)

北区社会福祉法人部会(豊島地区)

地域に親しまれた保育園で、小学生を対象に書初めと昔遊びイベントを行いました。ボランティアによる見守りのもと、子どもたちは熱心に書初めをし、その周りではコマやけん玉、お手玉等を地域の高齢者と一緒に楽しみました。

令和6年2月22日掲載

詳しくはこちら

令和4年度北区社会福祉法人部会 ~今後に向けての活動を考える会~

北区社会福祉法人部会

北区社会福祉法人部会として、今後withコロナの時代に向けて法人連携で取り組める活動について考える会を実施しました。基調講演や参加法人同士の議論を通して、様々な案を膨らませていきました。

令和5年3月17日掲載

詳しくはこちら

北区災害ネットワーク研修

北区内社会福祉法人部会 (北区)

北区内の社会福祉法人部会を中心に、「災害」をテーマとした動画研修会を実施しました。

令和4年4月28日掲載

詳しくはこちら

北区災害ネットワーク研修

公開合同研修会

北区内社会福祉法人部会

北区内の社会福祉法人から「地域とのつながりを強化したい」との声があり、「災害」をテーマとした公開合同研修会を実施しました。

令和2年4月27日

詳しくはこちら

北区地域福祉活動計画等推進委員会拡大勉強会への参加

北区内社会福祉法人部会 (北区)

北区内の社会福祉法人が、福祉の専門の力を相互に高めあい、地域に活かすことを目的に、平成28年8月に北区内社会福祉法人部会を設立しました。北区内に本部または事業所を有する社会福祉法人37法人に呼びかけをし、現在22法人にご参加いただいています。

平成30年3月9日掲載

詳しくはこちら

社協に北区内社会福祉法人部会を設立

事例報告会の写真

北区内社会福祉法人部会 (北区)

北区内の社会福祉法人が、福祉の専門の力を相互に高めあい、地域に活かすことを目的に、平成28年8月に北区社会福祉協議会の中に北区内社会福祉法人部会を設立しました。北区内に本部または事業所を有する社会福祉法人33法人に呼びかけをし、現在22法人にご参加いただいています。平成28年度は発会式と部会2回を開催しました。

平成29年度6月19日掲載

詳しくはこちら