社会福祉法人の使命に基づき、地域における福祉課題の解決に向けて、3層による地域公益活動を推進します。

東京都地域公益活動推進協議会

ホーム > 地域の連携による取組み > 瑞穂町

瑞穂町

瑞穂町地域ネットワーク組織

瑞穂町内社会福祉法人連絡会 【HPこのリンクは別ウィンドウで開きます

瑞穂町内社会福祉法人連絡会の令和3年度の取り組み

瑞穂町内社会福祉法人連絡会

瑞穂町での地域公益活動

・町内13法人19施設で福祉くらしの相談窓口を開設し、無料で住民誰もが相談できる場を整えました。
・新たな車いす貸出する場を各法人に設置を目指し、検討・準備を図りました。

令和4年5月19日掲載

詳しくはこちら

瑞穂町内社会福祉法人連絡会の令和2年度の取り組み

概要 画像

瑞穂町社会福祉協議会

瑞穂町での地域公益活動
町内13法人19施設で福祉くらしの相談窓口を開設し、無料で住民誰もが相談できる場を整えました。

令和3年3月23日掲載

詳しくはこちら

瑞穂町内社会福祉法人連絡会の令和元年度の取組み

相談窓口ステッカー

瑞穂町内社会福祉法人連絡会

瑞穂町での地域公益活動

1  町内13法人19施設で福祉くらしの相談窓口を開設し、無料で住民誰も相談できる場を整えました。

2 福祉や施設についてのPRや情報発信を行う目的で、昨年度と今年度は福祉ふれあいまつりに法人連絡会のブースを出展しました。

令和2年3月31日

詳しくはこちら

取組みが始まりました!~福祉くらしの相談窓口・福祉ふれあいまつりへのブース出展~

瑞穂町内社会福祉法人連絡会

瑞穂町内社会福祉法人連絡会の「全体会」、「部会」での協議の結果、地域公益活動として10月から福祉の相談窓口を開設し、10月28日(日)には福祉ふれあいまつりに当協議会のブースを出展し、福祉や施設のPRやアンケートで地域ニーズ把握を行いました。
平成30年度 地域ネットワーク推進のための助成申請地区

平成30年11月26日掲載

詳しくはこちら

地域で活かされる社会福祉法人の力

部会での検討の様子

瑞穂町内社会福祉法人連絡会

昨年度は全法人を対象に制度理解や他地域の状況を把握するための連絡会を開き、今年度は具体的な地域公益活動の検討に移りました。連絡会も統括的決定機関の「全体会」と、具体的検討機関の「部会」に分かれ協議を行っているところです。

平成30年3月12日掲載

詳しくはこちら

地域ネットワークおよび連携事業の検討状況や実施状況(瑞穂町)

瑞穂町内社会福祉法人連絡会の様子

瑞穂町内社会福祉法人連絡会(瑞穂町)

瑞穂町では、社会福祉協議会が町内の社会福祉法人の地域公益活動に関する実情把握のためのアンケート調査を行い、その結果をふまえ、9月と2月の2回にわたって、瑞穂町内社会福祉法人連絡会を開催し、制度概要や各法人間で情報共有を行いました。今後は、地域ネットワークの構築や具体的な取組みと法人同士の連携について協議し、町内法人のそれぞれの得意分野を活かし、地域のニーズにこたえる取組みを始めていくための検討を進めていく予定です。

平成29年4月10日掲載

詳しくはこちら